歯の神経を残す治療(MTAセメント)

当院では歯を残すのは勿論のこと、歯の神経を残す治療を心がけております。

歯の神経をとることによって歯の寿命を大幅に縮めてしまうのです。

虫歯が大きく神経まで到達しているケースもMTAセメントを用いることによって神経を残すことが可能になり、当院では神経をとる治療はかなり少なくなりました。

 

このように金属の下の虫歯が神経に近接している場合、ひと昔前であれば神経をとっていました。しかしこのようなケースこそMTAセメントを使った治療が第一選択肢となります。

見た感じは虫歯はありませんが、この金属の下で虫歯が広がっています。

無菌的に治療するためにラバーダムシート(治療する歯を隔離する方法)をかけてマイクロスコープ下で慎重に虫歯の除去をします。

虫歯を除去すると神経(歯髄)まで到達したのがわかると思います。感染源は徹底的に除去します。

MTAセメントを填入したところです。この操作はマイクロスコープがないと厳しいです。

ここからコンポジットレジン(樹脂)で裏層をして後日セラミック修復をしていきます。

 

MTAセメントを使った直接覆髄法のメリットは、

・虫歯が神経まで到達していても神経を残せる

・神経が残っているので歯が長持ちする

・歯の切削量が最小限に抑えることができる

 

一方デメリットとすると、

保険適用外の治療になってしまうということだけだと思います。

当院では、歯の場所関係なく¥35,000 となっています。

 

当院では毎日ある治療で数百ケースを経験していますが、ほとんどのケースが歯髄保存ができています。

他院で虫歯が大きくて神経をとらないと言われたケース、歯に大きな穴が開いたケース、自発痛があっても神経を残せるケースもあります!

是非一度ご相談ください。