院内旅行 in HongKong!!

先日お休みを頂いて香港へ院内旅行へ行って来ました!

アポイントが取りずらい状態での院内旅行、、、 ご迷惑をおかけしました。

春頃より企画していたのですが、学会やセミナーなど色々なイベントが重なりこのタイミングでしか行けませんでした(^^;)

今回の旅行は慰安旅行というより、今年入社したスタッフが多かったので親睦をはかることがメインの旅行です!

普段見られないスタッフの表情を垣間見ることができました笑

数日間でしたがおかげさまで親睦を図るとても良い機会になったと思います。

それにしても11月の香港はとても過ごしやすい気候でオススメです♪

ゴハン美味しい、ディズニーランドはすいてて乗り物乗り放題〜、夜景綺麗!

でも物価は高いのかな? 割高感があったので大きな買い物はせずお土産だけ買って帰って来ました(^^;)

来年度は、当法人グループ全体で行けるようにぼちぼち仕事を頑張ります(^^)

 

 

Photoセミナー

本日、当法人主催の第3回目となるPhotoセミナーを開催いたしました。

普段治療で写真を撮られることは少ないと思いますが、治療計画を立てたり記録を残したりする上でとても必要になってきます。

今回は実習付き10医院限定ですが、天気がいい休日にも関わらず全国から参加していただきとても感謝しております。

 

 

10医院と言っても歯科衛生士さんも連れてきての参加なので結構な人数です(^^;)

撮影は大体が衛生士さんが撮ることが多いと思うので同行してもらってます。

 

 

 

このPhotoセミナーは外部の先生向けでしたが当法人のスタッフも知識・技術の再確認が出来て開催する側としても有意義な時間を過ごせました(^^)

また機会があれば開催していきたいと思います。

当院が表彰されました

世界有数の歯科医療メーカー「ジーシー」様より当院が表彰されました!

GC製のインプラントの埋入本数が全国2位を記念してクリスタルのオブジェを頂きました。

 

東海エリアで一位いうことは今年の夏に聞いてはいたのですが全国二位というのは驚きなのととても光栄です。

最近はインプラント治療というより根の治療に力を入れていたので、今までであれば抜歯の診断だったところが保存することが出来るようになりインプラントの症例は減るはずなんですが。

使える材料は限られますが、当院では保険診療でもマイクロスコープを使って精密治療に心がけています。

● ● ●

 

ご報告ですが、

当法人のドクターが日本口腔インプラント学会のインプラント認定医を取得しました。

症例数は充分にあったのですが、中々ケースプレゼンテーション試験を受ける時間がなかったので取得していませんでした(^^;)

 

三河歯科衛生専門学校での就職説明会

こんにちは。

色々と忙しく久しぶりの投稿になってしまいました(^^;)

秋も深まり朝夕めっきり涼しくなりました。10月といえば食欲の秋・. 読書の秋・スポーツの秋、そして学生さんにとっては就職活動真っ最中ですね!

当院も大幅な人材獲得に向けて色々と就職説明会に参加しております。

10/1ウインク愛知での様子。

他のクリニック様もかなり気合が入っている様子♪

当院のスタッフも頑張りました!

明日は三河歯科衛生専門学校へ。

当院に就職を希望している学生さんへ就職説明してまいります。

歯科衛生士の就職者に対する求人倍率はなんと、、、 20.5倍。

 

当院は、4人在籍(1医院あたり1.5人が平均)しているので多い方ですが、このデータからすると恐らく歯科衛生士さんが一人もいないところもいるはず。。。

 

歯科医師、衛生士、技工士さんをもっと増やして、

クオリティの高い治療、そしてもう少し予約が取りやすいように効率化を計るため頑張ります。

歯ブラシについて学びました。

患者さまにブラッシング指導を行うには、まずは私たちが歯ブラシについてもっと知識をつけたいということでメーカーさんにお願いして歯ブラシ講座を開いていただきました。歯ブラシにはサイズや硬さなど種類があるのはお店で見たことがあると思います。では、歯科医院で使用している歯ブラシはどう違うのでしょうか。

当院では治療内容や、患者さまのお口の状況に応じて使用する歯ブラシ、オススメする歯ブラシを変えています。それは一般的に市販されている歯ブラシと同じようにヘッドの大きさ、ブラシの硬さなどが異なりますがそれらに加えて症状別で分かれています。例えば当院で使用している歯ブラシではインプラント手術をされた方用、歯周病用など10種類ほどあります。

「私は、口が小さいから小さめの歯ブラシを選んでます。」「硬めのブラシでなければ磨けている実感がない。」「特に気にしたことがない」多くの方々は、このように感覚で歯ブラシを選択していると思います。私自身も以前はなんとなく「柔らかめがいいかな?」程度の勘と好きな色で決めていました。

毎日歯磨きをしているけれど虫歯ができてしまったという方は、磨き残しがあるからかもしれません。ということは歯ブラシの選択が合っていないのかもしれません。奥まで磨いているつもりでも実は奥まで届いていない、強く磨きすぎていて歯茎を傷つけてしまっている。歯磨きの仕方に加えて、自分にあった歯ブラシを選択するのも、お口の健康を維持する予防ポイントのひとつですね。

自分が使っている歯ブラシが適正かわからない時は診療スタッフへお声がけください。あなたに合う歯ブラシを選択してくれますよ!

● ● ●
先日のことですが院長先生と歯科技工士さんのお誕生日でした!おめでとうございまーす!スタッフみんなでお祝いして、久々にみんなで写真をとったり楽しい時間になりました。

[su_spacer size=”50″]

診療終了後のひとこま

歯科医院の診療時間が終わってからは、その日に使った道具を滅菌したり次の日の準備をしたり、院内の清掃をしたり色々忙しいのですが定期的に勉強会も行われています。
今日は院長先生と技工士さんを交えての勉強会です。

日頃から練習や勉強を頑張ってくれているスタッフ達ですが、院長自ら教えてくれるときは皆の集中力が違います!
インプラントの知識、治療で使う道具など覚えることはたくさんあるので、自主的に勉強してくれるスタッフに感謝です。
真剣に話を聞いたり、実習をしている姿はとても頼もしいですね。